2013年2月27日水曜日

平成24年度確定申告終了





さてさて、今年も早この時期になりました。
そう、確定申告です!^^;
(平成23年度確定申告は⇒こちら)

公的機関や会社などへお勤めの方々は、税金を引かれて給与を頂かれています。
我々のような自営業者はじめ、大なり小なりの会社を経営されている方々は、
毎年度の経常利益や諸経費等を明確に記載し、相応の国税を算出して納めます。

これがまたまた、どうして!
いざ計算された税金額を見ると、かなり惜しく感じるのは人間欲望の性というものです。
中には、脱税的なことを企む方も無きにしも非ずです。
が、主は明朗会計・堅実な申告を心掛けています。
もちろん節税はさせて頂いておりますが、払うべきものはキッチリと納めているつもりです。

長年お世話になっている木村さんや、顧問税理士さんのお陰があってこそ!ですが、^^;
平成3年に商売を継がせて頂いてから約21年間、税務署の立ち入り調査は今のところ皆無です。
と、余裕をもって胸を突き出していますが、今年あたりは・・・?
でも大丈夫です、やましいところは一切ありませんので!
というよりも、規模が夫婦二人の零細店経営なので、脱税するほど儲かっておりません。
マジで・・・、(^_^;)






税理士法人さつき総合会計
〒523-0046
滋賀県近江八幡市上野町64番地
℡ 0748-33-3455 fax 0748-33-3477
担当・木村貞佳





あえて、何かとは書きませんが・・・、(^_^;)
今年度は、自分自身でも十分理解をし、反省している出費があります。
その内訳を個別に分けて頂きました。
もちろん個人的な娯楽なので、必要経費に計上はしていません。
これはぁ~?と首を傾げられる前に、自己反省しておきました。(^_^;)

会計士さん等、第三者の目で自店の経営内容を見て頂くと、無駄遣い等が良く解ります。
我々のような現金商売は日銭の小銭持ちですから、あったら遣う人が多いのも事実です!
その欲望をいかに抑えて堅実に経営するか、忍耐の試練とでも言いましょうか、性格が出ますよね・・・、
あと、年毎の売り上げの移行や変化などなど、身をもって感じる売り上げの変動も、
グラフ等でハッキリ示される事で反省もできて、さらなる営業意欲も湧きますしね!(^^ゞ

前日に渡しておいた、日報のデータを基に記入漏れの確認をした後、
必要な書類の欠損を各金融機関に確認して、眞空庵としての確定申告は終わりです。
後日、改めて会計事務所さんの方から、近江八幡税務署へ申告して頂きます。
完了後、税理士さんのパソコンから、主の会計用パソコン(15年使用)に入力して無事完了です。
ありがとうございました。^^;

気合注入満タンで、今年度も頑張るぞー!
って、もう二月も終わりですが・・・、(^_^;)





2013 4/8Mon 4/9Tue
大阪国際会議場(グランキューブ大阪)
リーガロイヤルホテル(大阪)
タカラベルモント大阪工場本社ショールーム
TRUE-HEART HERMITAGE

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

2 件のコメント:

bandana さんのコメント...

おはようございます・・・
お疲れ様でした~
私は1月21日にすでに済ませました(^^ゞ

毎年所得税額が少なくなっていきます・・・
ラッキー!ってこれ喜んで良い事でしょうか・・・(笑)

眞空庵 主 さんのコメント...

babdanaさん、何時もありがとうございます。

日本の税制度には疑問を感じるくらい、弱者には厳しいですよね!
もっと高額所得者から頂けばいいものを、我々のような零細(家族)経営者から…、
もっと言うなら、悪徳業者、否、政治家からもですよね、(^_^;)