2013年1月29日火曜日

総祈祷お手伝い 【2/4】




我が百済本町の一大行事である「総祈祷」、微力ながらお手伝いにいかせて頂きました。
なによりもお手伝いの皆さんは、これが楽しみなのかもしれません、食事というより呑むです。
どちらの町や自治会でも、こういう神・仏事ではお神酒が振る舞われます。
しかも、お天道様が輝くまっ昼間っからです・・・、(^_^;)






「総祈祷」本日の当日は、剣菱が五升と決まっています。
それこそ町民の皆さんに振る舞い酒をしようものら、必ず戦争になります!(・_・;)
一人や二人・・・は核弾頭的な方や、スカッドミサイル弾な人もおられますので・・・、(^_^;)
町内安全の意もあっての「総祈祷」ですが、お酒の力って怖いですもんね!(^_^;)(^_^;)

なので、あくまでもお手伝い衆さん達が、和気藹々とできるように!
との意味も踏まえて、潤滑油の役目のようなものだと理解しています。





今年度の重役さん③人集の方々が、上座に鎮座されています。
この方々が座られないと、主たち下っ端ペーペーは座れません!^^;

そして、こちらにも初老のブロガーさんが・・・?
いえいえ、違いますよ!(^^ゞ
記録(証拠)写真を撮り、例年通りになるよう備えておられるのです。

もちろん、主は何時もの如く盗撮です。^^;
総祈祷の当日・本日は、下っ端は部屋に入れません!
ご住職、長老を上座に年功序列で町内の皆さんが座られます。
そして給仕等は、こちらのお三方だけでなさるので撮影も・・・、





近年の町内生活改善規約により、食事の上限金額等が決まっています!
そうしないと、当主さんの金銭的な負担が大きくなるからです。(^_^;)
お祝い事はもちろん、お葬式関連まで、こと細かく規定が掲げられてあります。

なにかと田舎の民は、振る舞い酒で楽しく飲めたらいい人が多いです。
そう思って飲む人は、たいがい人に迷惑な酔っぱらい様が多いのが事実ですが・・・、
お酒も、ほどほどに!の意味もあり、飲食に関しては余計に!のようです。(-_-;)






三日間通して、お昼は助六弁当、夜は幕の内です。
これも規約にて、¥2.000-以内に決まっています。
正直、毎食代わり映えしないので、飽きます・・・、(-_-;)

朝八時に当主宅へ、お昼からお神酒とお弁当をよばれます。
午後からは半分酔っぱらい、ダラダラと喋くりながらお手伝いをします。
そして午後五時頃には、再びお神酒と幕の内で・・・、
全然、腹減らへん!ちゅう~に、(^_^;)

唯一の楽しみは、各家庭自家製のお漬物です。
さすが米処農家の自家製です、どれも酒の肴には絶品!
幕の内は嫁へのお土産で、これで酒を飲みます。^^;





ご存じのとおり、主はビール党です。
なので?なぜかビール系は全て主の座席前に集中していました。
どんだけ呑ますねん・・・!(-_-;)

中途半端な残り瓶が、置いてあるだけなんですが・・・、
おそらく最年少なので、ここで返盃を止め易かったんでしょう!(^_^;)





一生懸命に給仕をされているのは、今回の当主J/Yさん。
この方ですら、当日・本日はあくまでも裏方です。
今年、一番大変な思いをされていてもです・・・、

その代り、来年は上座に座られます。
ご苦労さまでした!^^;

ご馳走さまでした。(合掌)





2013 4/8Mon 4/9Tue
大阪国際会議場(グランキューブ大阪)
リーガロイヤルホテル(大阪)

タカラベルモント大阪工場・大阪本社ショールーム

応援宜しくお願いします、頑張ってきます!(^_^;)

眞空庵 
TRUE-HEART HERMITAGE
滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: