2012年3月14日水曜日

近江八幡総合医療 センター 「人間ドック」



三月も半ばというのに、遅掛けの雪の中・・・、
近江八幡総合医療センターへ、約二年ぶりに人間ドックへ訪れました。
地元では積雪していましたが、こちらは小雪が舞い散る程度ですね。^^;




受け付けは午前8時からですが、あいにくの雪です。
しかもノーマル・タイヤに変えたばかりなので、(-_-;)、少し早く自宅を出発!
八幡市内へ近ずくにつれて雪は少なくて、思ったより早く到着してしまいました。
早朝の院内はまだ灯りもつかず、閑散としていました。




しばらくカメラ片手に徘徊していると、ほどよく受付時間になりました。
毎年受診するといいのですが、他の持病での通院等で間が空いてしまいました。
久々に、この扉を開けて入ります。




少し恥ずかしい寝間着?検査着?に着替えて記念撮影!
これからカメラ片手に健康診断のはじまりです。
BLOGネタにはおいしいので・・・、(^^ゞ

我々のような自営業(国民健康保険)者は、こうして自主的に検診を受けます。
ひらたく言うと、受けるも・受けないも自分自身に判断で自由なのです。
でも身体が資本の自営業者です!悪くなり過ぎて入院!なんて死活問題です。
そうならないように、病気の早期発見・早期治療を心がけます。
主のように40歳以上は、市から助成金(最高2万円)が出ますしね!^^;

それでは、検査に行きましょう!(-_-;)




エコー(超音波)検査




もちろん、これでほとんど解ります!採血!(・_・;)
オプションの前立腺癌の検査もして頂きました。




眼科検診





主は前々回のドックで異常(緑内障)が見つかり、現在も通院治療中です。
コースから省いても値段が変りませんので、一応ですが眼球の撮影。




聴覚の検査
年齢と共に、聞こえない音域が出てきます。
今回もOK!




心電図



そして、いよいよ・・・、(・_・;)




皆さん、大っ嫌いですよね!(-_-;)
内視鏡(胃カメラ)検査




最近は全身麻酔や、鼻から出来る細径カメラ等がありますが、
自分自身で確かめたいので、従来の普通径のカメラを希望!




このコントローラーを、先生が巧みに操られます。




これがカメラの先・・・、(・_・;)
改めて見ると、結構太いものです。



ここからは、少しグロテスクな画像になりますので、ご注意ください!




こんな感じで、カメラが主の体内へ入って行きます。




無茶苦茶!綺麗な食道~胃だそうです。
手前のポリープは、健康な状態にでしか、できないものだそうです。
先生、感心””!!このままの生活習慣なら、将来的にも大丈夫だと太鼓判を頂きました。




十二指腸も綺麗でした。
ということで、主の内臓は先生のお墨付きで完璧!





最後に胸部レントゲン(X線)写真をして終わりです。





身長・体重測定等、普通一般健康診断も含めて、予定の検診は全て終了しました。
この後は、検査結果を見ながら先生の問診です。
その他の結果は、後日郵送にて知らせて頂けます。
異常がないことを祈ります。^^;
その後、看護師から指導を受けて人間ドック終了です。

今回の検診では、血尿の異常が見つかりました。
数値的には許容範囲を少しだけ超えてるだけですので、問題はなさそうですが、
超・神経質の主です、場所も場所だけに、^^;、慎重をきして精密検査をしましょう。
その他は、血液検査等も全て基準値で健康状態なので、ひとまず安心です。
お酒の飲みすぎと、休肝日の設定は指摘されましたが・・・、(・_・;)
泌尿器科の予約をとって、この日はセンターを後にしました。





帰るころには、降っていた雪も止んで、晴れ間が見えていました。
この後、待ちに待ったゴルフクラブを購入しに行きました。
血尿の事なんて忘れてしまい、ルンルン気分な主がいたのは、言うまでもありません。^^;

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

2 件のコメント:

bandana さんのコメント...

こんばんは・・・
なかなか暖かくなりませんが・・・
今日の佐世保はとても良いお天気で一気に春が来たみたいでした(^^)

ところで、緑内障とは穏やかではありませんね・・・
初期で自覚症状もまだない段階だったのでしょうから問題はないのでしょうけど・・・
我々の商売は目は大事ですからね・・・

しっかり治療に専念してくださいね!

眞空庵 主 さんのコメント...

bandanaさん、おはようございます!^^;
滋賀は、今朝も雪がチラついていました。(-_-;)

心配してくださり、ありがとうございます。
自覚症状が全くなかったんですが、検査で初期症状と分かり、半年に一回の検査で経過監視中です。
身体のどこが悪くても困りますが、「目」は仕事・生活に差し支えますので、大切にしたいと思います。

話は外れますが…、
お客様で、盲目の方が数名おられます。
皆さん、とてもお洒落で明るく元気です。
健常者の我々が負けるくらいにです。^^;
いろんな意味で、「人生」教わっています。