2012年3月7日水曜日

平成23年度確定申告終了




昨々日、平成23年度「眞空庵」の確定申告をして頂きました。
主は会計(売上)日報をパソコンに入力する作業だけで、決算や申告は税理士さんにお任せしています。

平成3年にお蔭様で、修業店のカットハウス ムラキから帰還させて頂きました。
両親の経営する「BARBER KAWASE」の経理は、お世辞にもしっかりとなされているとは言えませんでした。
そのまま両親に任せておいても発展はないと確信した主は、半ば強引に会計(家計)を奪いました。
脱税というと聞こえが悪いですが、^^;、申告方法も白色(ドンブリ勘定)申告でした。
せめて、店舗投資の貸し付けが可能な申告さえしていれば、もう少し主も楽だったんですが・・・、
手の施しようがないくらいに、ズサンナ会計内容でし。(-_-;)

当然、素人の主ではどうしようもなく、
地元中学の先輩でもある、税理士(会計士)事務所に勤務される木村さんに支持を仰ぎました。
先ず初めに修正申告をして頂き、それまでの追徴課税を納めました。
その後、本来の売り上げと節税に心がけ現在に至っています。
総勘定元帳も今年で20冊にもなりました。(感謝)
そのお蔭で、眞空庵開店への融資もスムーズにできたことは、言うまでもありません。^^;

税理士法人さつき総合会計
〒523-0046
滋賀県近江八幡市上野町64番地
℡ 0748-33-3455 fax 0748-33-3477
担当・木村貞佳



一年分の領収書・請求書、各種金融機関の通帳、取引先の関係書類等を区分しておきます。
週に一回のパソコンデータ入力は、慣れればそれほど大したことはありません。^^;
よくこの時期はバタバタと大変だ!と言われる商売人さんもおられますが・・・、
普段から管理しておくと、あまり億劫にはなりません!^^;

主のお場合「さつき総合会計」の木村さんが、半期決算ごとに内容を確認してくださいます。
もちろん有償ですが!アタリマエカ・・・^^;
税理士(公認会計士)さんは高額!というイメージですが、相談料だと思えば妥当だと思います。
あまり知りえないその年の特別減税等、お得?な情報も知ることができますしね!^^;

わりと商売人の皆さんは、税務署さんに良いイメージをもたれていません。
でも、眞空庵の経理内容は健全なので大丈夫!自信があります!!
何時でも来て下さい、とまではいいませんがね・・・、(-_-;)
自我自賛で恐縮です。(~_~;)





数時間の打合せと申告内容を最終確認した後・・・、
今期の最終データが完了した木村会計士さんのパソコンから、
主のパソコンへデータ入力して、本年度の申告は無事終了です。

昨年にパソコンを②台新調しましたので(こちら<<参照)
会計ソフトも新しく買い替えようかと思いましたが、
会計ソフトがインストールされる古PCはまだ動いいてくれますので、経費節約でこのまま使用します。(・_・;)
15年も前のPCなので、インターネットやメールは重たくて遅いので、会計専門計算PCになりました。
それに、わりと会計ソフトは高額ですしね・・・、(-_-;)

商売をなされている皆さんは、もう確定申告は終えられましたか?
後はきちんとこの血税(国税)を、国民の為に遣ってほしいと願うだけです!
偉そうに書いていますが、主は低額納税者です!^^;
失礼しました。


滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
皆様のお蔭様で現在②位という好成績で御座います。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: